【迷子脱出】海外で迷子にならない方法

こんにちわ、しゅんすけです。

 

今回は

 

ネット環境がない状況でも道に

迷わない方法と迷った際の脱出方法

 

をお伝えいたします。

 

もし、今あなたが

「留学中道に迷ったらどうしたらいいか

パニクッて不安になりそう」

「留学に限らず、道を常に迷わず

いけるようになりたい」

 

このようなことで不安に

思っている方がいたら、

ぜひ参考にしてみてください。

役立つと思います。

 

僕自身、とんでもないくらい

方向音痴で、高校の時に待ち合わせの

1時間同じ駅にいるのに会えかったのに

 

この方法で海外では一切迷わずに

目的地まで行くことができました。

 

もちろん人それぞれでは

ありますし、慣れるまでは

時間がかかるかもしれませんが、

慣れてしまえば、

 

「海外での道もこんなもんか」

と感じるはずです。

 

僕自身もケータイで地図のアプリを

みても迷ってしまっていました。

東西南北マークの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

日本であれば、仮にショッピングモールで

あれば知っている名前だったりするので、

すぐに分かったりと仮にわからなくても

どうにかなりますが、

 

海外は同じような名前でも、

スペルが違うから場所が違ったり、

時間が迫ってくると少し焦ってしまい

聞くにもうまく伝えられなかったり、

 

様々な問題が出てくるかなと

思います。

 

僕も初めは上記のようなことが

あり、迷ってしまい、集合時間に

遅れて迷惑をかけることもありました。

 

もう二度とこのような

仕打ちを受けたくなかったので、

僕は何段階かの準備を

するようにしました。

旅行の用意 | 荷物をカバンに入れる | 旅の準備 - 無料ピクトグラム|白黒イラスト

 

日本でもただでさえ、道に迷った際に

時間に遅れてしまいそうになり、

皆さんも焦るかと思います。

 

なので僕の場合は下記の方法を

行なっていました。

 

その行なった簡単な方法とは・・・

 

①「google map」に事前に情報を入れて

経路まで準備しておく。

 

地図の画面のスマートフォン1の無料(フリー)イラスト | かわいい手描きの無料素材「てがきっず」保育園・小学校・介護施設にぴったりのフリー素材イラスト

 

当たり前ではありますが、一度経路を入れると

仮にインターネット回線がない状況でも

経路は消えないはずです。

 

僕自身、留学中に地元のサッカーチームに

所属していたのですが、練習や試合会場が

いつも小学校などでインターネット回線も

ないところでしたので、この方法を使いました。

 

②留学先でケータイを買う。

これはベストだと思います。

インターネット回線が常に通ってる

ので問題なく使えるかと思います。

 

私も現地の携帯を持っていましたが、

容量が限られていまいしたので、

あまり利用したくなく、上記の方法を

使っておりました。

 

③行き先の写真を入れておく。

 

近くに行けばどのようなものか

分かるようにするために、

事前に写真を入れておいて

目的地のシュミレーションをしましょう。

 

僕の場合は、少しややこしい

集合場所などは写真を撮って

一緒に行く友達に送ったりしてました。

 

④【最終手段】フリーWi-Fiがあるところに入る

 

日本でもカフェや駅などにフリーWi-Fi

提供しているところが増えてきましたが、

そのようなところで一度調べてもいいかもしれません。

 

私も最終手段としてそれを行なっていましたが、

以前知人がそれをした結果、ウィルスが入ったと

聞いたことがあったので、最終手段としてます。

 

これらの方法を全てとは言いませんが

いくつかやれば基本は道に迷わなくなり、

気づけば道マスターになっているはずです。

 

練習として事前に日本にいる際に

googlemapは慣れておくと

大変オススメです。

 

ぜひ参考にしていただければと思います。