【好きを求めろ】留学中も自分の好きなことをやる!!

管理人が利用しているフリー素材サイトまとめ | 在宅でお仕事中♪アラフィフ主婦のつぶやきブログ!

 

こんにちわ、しゅんすけです。

今回は

「日本じゃなくても、

自分の好きなことはやり続けるには」

 

こちらをお伝えします。

 

もし今あなたが

「留学するけど、自分が今好きでやっていることが

留学先でもできるか分からない」

「趣味を異国の地でも楽しみたいが、

実際にできるか分からない。」

 

このようなことで不安に思っている方がいれば

是非読んでください。参考になると思います。

 

僕自身、留学が決まり、現地でもサッカーがしたいと

なんとなく思っていたものの、

 

「勉強しないといけないしなー、サッカーやる時間はないだろうなー」

「そもそもサッカーやる機会があるのだろうか」

 

こんなことを思っていて、できないかなと

少し悲観的に思っていました。

 

実際には週1回ほど行えるような環境を見つけ、

そこからまた違うイベントなんかに参加した

こともありました。

 

木目のデスクで作業中の写真素材 - ぱくたそ

 

僕自身、留学行く際はサッカーなんてできず、

学校の友達と遊んだり、買い物したり、

いろんなところ行ったりするんだろうなーと

思っていました。

 

なので、全くサッカーなんてするつもり

なかったし、そこに対して諦めていました。

 

そもそも留学先のサッカー事情なんて

知らなかったですし、仮に知ったところで

何もできないだろうなと思っておりました。

 

しかし、僕は1つ行動を起こし、

そこから留学先でもサッカーをすること

ができるようになりました。

 

僕はただ、自分がサッカーをしていること

と留学することを発信しただけでした。

 

その結果・・・

たまたま知り合いの方に当時駐在している方が

いたので、できないか聞いてみた結果、

日本人と現地の社会人チームに知り合いが

いるとのことで、繋げてくれました。

 

そこからさらに話がつながり、サッカー

のイベントをしている方と知り合って、

 

イベントのお手伝いを

させてもらったりと

趣味でも充実することができました。

 

その後も学校でサッカーのイベントを

開くようにイベントディレクターに

交渉したりと、

 

自分から動くこと

もできるようになり、趣味を

充実させることができました。

 

皆さんも異国の地に行くから

何もできないよと諦めるのではなく、

自ら発信し、イベントを開催したり、

 

現地ですでにコミュニティに対して

アクションをとるなどしてみても

いいかと思います。

 

少しでも後悔のない留学生活にできるよう

簡単な発信でもいいのでしてみましょう