【忘れろ】帰国後も留学中の友達と良い関係を保つには

こんにちわ、しゅんすけです。

今回は

「帰国後にせっかく仲良くなった友達と

疎遠にならずにいい関係値を保つ方法」

 

こちらをお伝えします。

 

もし今、あなたが

「海外の友達できても帰国後は連絡とらないで

疎遠になってしまうからなんか悲しい。」

 

「うわべだけの友達で留学生活を終わりたくない。」

 

3人の若い美しい人々が木製のベンチに座り、秋の風景、愛の三角形と裏切りの概念を楽しむ の写真素材・画像素材. Image 97665730.

 

こんなことを思っているなら、

是非読んで見てください。

ためになります。

 

結論、帰国後ずっと海外の友達と連絡

とるのかというと全員とはとりません!

 

しかし、皆さん歳をとるにつれて

学生の時、仲の良かった友達と

当時のように連絡を取っていますか?

 

おそらく多くの方が、

全員とは取っていないと思います。

 

僕もそこは同じで、今回の留学時の友達でも

同様です。しかし、たとえ距離が離れていた

としても良い関係値保つことが現在もできています。

 

皆さんも一度できた国境を超えた友情を

壊さない、そんな簡単は方法を

今回は伝授いたします。

実際に僕は帰国して、普通の生活に戻った際に

留学時の友達と初めはしょっちゅう連絡を取って、

留学生活を惜しんでいましたが、時間が経つにつれて

少なくなっていました。

 

なんとなく向こうも忙しいだろうし、

時差もあるし、また連絡とればいいや

こんな風に思っていました。

 

「また、海外に行くタイミングはあるし、

その時に改めて連絡すればいいや」

 

こんなことを思っていました。

 

当時の僕には「単純接触」の大切さを忘れていました。

 

単純接触接触すればするほど人に印象を与えることができる

ということです。

 

仮にも数ヶ月一緒に学んだ友達です。

これからも友達でいたいと思っているはずです。

 

皆さんも電車に毎日乗る場合、同じ時間に

同じ駅から同じ号車で乗ってくる方がいたら

印象に残りませんか?

 

このように人に何かしらで触れることが

あるとどこかで印象ついてしまうのです。

 

僕は連絡をしている際は確かに

「この子はこんな話し方で、こんなことが好きで」

など覚えていましたが、日に日に記憶が薄れてしまうのです。

 

こんなんじゃせっかく世界に友達ができたのに

もったいないと思い、単純接触を行うようにしました。

 

僕が具体的に行なった方法とは・・・

SNSでいいね・コメントなどをする

→シンプルに記録にも残りますし、

そこから思い出したりも

しますよね。

 

僕の場合、いいねは未だにつけたりしますし、

何か懐かしいことがあればコメントなんかもします。

 

SNSでタグつけなどしてコミュニケーションを図る

→よくインスタググラムやフェイスブックは何年前に

こんなことしてましたなど通知してくれますよね。

それでタグ付けして、みんなの生存確認をします。

 

僕の場合はスウェーデンの友達に

夜中に学校の前で寝ていた

写真をタグづけされました笑

 

③誕生日にメッセージを送る

これが1番簡単です。

誕生日になったら、メッセージ送るだけで

そこから色々話が始まったりします。

 

僕の場合は当時27歳だった友達が

気づけば34歳になっていて歳とったね

みたいな話で盛り上がりました笑

 

いつまでも素晴らしい思い出にも

経験にもするように一生に学んだ

戦友とはいつまでもいい関係でいれば、

ずっと世界に友達いるってすごくないですか?