【諦めないで‼︎】留学中の勉強モチベーションの保ち方

中1の勉強って超大事!中学1年生が最低限やるべき、10分でできる家庭学習とは? | Izumiオフィシャルブログ「子どもはスゴイ!」

 

こんにちわ、しゅんすけです。

 

今回は

「留学中にどんなにくじけそうになっても問題なし!!

 

折れそうになった時のモチベーションの保ち方」

 

こちらお伝えします。

留学中とは言わず何事もみなさんこう思ったことはありますよね?

「あー結果でないのなんでー」

「こんなに苦しいなら辞めたい」

 

こんなことを留学時に少しでも頭によぎりそうならば

ぜひ読んでみてください。

安心して留学できるはずです。

 

この方法を行なって理解していれば、

いざ、留学中に行き詰まってしまった時

悪い方向に考えず、何かしらいい方向に

行こうと思えます。

 

豆腐メンタルのイラスト 素材 | Tech Pic

 

僕自身、留学当初いわゆる豆腐メンタルで

何もうまくいかず、自分の思い描いてた

留学生活が送れていなかったため、いわゆる

病み気はありました。

 

しかし、ある芯をブラさずにモチベーションを

保った結果、徐々にそれが報われて、

最終的に自分の思い描いてる留学生活に

変えることができたのです。

 

僕がモチベーションを保つことができた理由は

大きく2つあります。

 

①周りにめちゃめちゃ助けを求めた助けて(ヘルプミー) - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

僕は初めの方の授業で自分の将来の夢を発表する

授業があったのですが、当時の僕にはもちろんそんな

英語力はなく、ほぼ何も発表せずに終わってしまった

授業などもありました。

 

上記の体験談で僕はとても悔しく思い、

そこから僕は自分でもおかしいくらい人に助けを求めました。

当時一緒にいた方から見てもおかしいくらいだと思います。

 

先生、友達、ホストマザーととにかく自分は分からないことを

きき、それを教えてもらうことで、自然と自分を助けてくれる人が

できて、心強くなってきました。

 

みんな英語なら英語を学びに来ているということは

変わらないので、そのことをバカにする人はいません。

みんな味方だし、特に先生は絶対に手放しませんので、

安心して頼ってもいいと思います。

 

②諦めたくない理由があった

ラグビーにみる諦めない心とは | 名古屋の婚活相談クリニックL-PLUS(エルプラス)

 

当時の僕は諦めらない理由がありました。

それはどうしても仲良くなりたい女の子が

いたことでした。

 

すごく優しい子ですが、たまに当時の僕と話していると

聞きずらそうな顔をしていたんですね、、、

その顔を無くしたい、もっと円滑なコミュニケーションを

取りたいと思い、悔しくなって、勉強しました。

勉強 写真素材 [ 443009 ] - フォトライブラリー photolibrary

結果、途中からは円滑にコミュニケーションとることが

できるようになり、脳裏にあの聞きずらそうな顔が

現れることもなくなりました。

 

どちらにせよ、どちらの方法も途中で

妥協してしますこともあると思います。

 

ただ、これ以外にも自分の中から

こみ上げる何かがあればそれに捕まって

モチベーションを保ってもいいと思います。

僕の場合は、人によって保たれていましたが、

例えば数字や結果に沿ってみるとするならば、

留学中に何か英語のテストを受けてみるだったり、

学校のテストなんかを理由にしてもいいと思います。

 

みなさんの素晴らしい留学ライフ貢献できればと思います。