【留学ビビり必見】初めに発音は気にするな

英語の発音を無料で学べる超参考になるサイトまとめ

こんにちわ、しゅんすけです。

 

今回は

「ビビっている方必見!

英語がジャパニッシュすぎて通じるか

分からない方への特別マル秘特訓」

 

こちらを伝えます。

 

「ぶっちゃけ英語話せる気しないわー」

「自分の話している英語聞き取ってもらえなかったらどうしよー」

 

こんなことを思っている人がいたら

ぜひ参考にしてください。

ちゃんと話せるようになります。

 

僕自身、全く話せる自信はなかったです。

 

実際に留学初日自分の家まで行くのに

スイス人と車が一緒だったのですが、

なんとなく自己紹介してそこから先は

お葬式のような車内でした笑

 

そんな僕でもビビらず徐々に周りを

話せるようになったので

皆さんも1ヶ月で普通に

会話できるようになり、

 

3ヶ月経てば、問題なく周りと

何も思うことなく、ごく当たり前に

会話していることでしょう。



僕自身というか日本人に

多いかもしれませんが、

不安になるとものすごい

消極的になるのではないでしょうか?

 

僕は留学当初、自信がないので

意見は最低限、人との会話も

最低限、と意味のない留学生活を

送っていました。

 

日本人と話すなどなんとなく

安心感がある場合は、発言したり、

積極的にコミュニケーションを

とったりしていましたが、

 

他の国かと話す際は

急に口数が少なくなる

ただのすかしボーイでした笑

 

なぜなら、向こうの言っていることが

ものすごく丁寧な英語に聞こえて、

自分の「The・Jpanese English」は

通じないと思っていたからです。

「どうやってもこんな人たちと会話できずに
一方的に話されて終わっちゃうよ」

 

このように思っておりました。

 

僕にかけていたものは文章理解力と異常な自意識過剰でした。

ヒアリング、発音、スピーキングでもなくこの2つです。

 

僕は完璧にヒアリングし、完璧な発音で、素晴らしいスピーキング

この3つが揃わないと話さないといけないと思っていたし、

相手の話していることも文法などに沿っていないと理解できないと

思っていました。

 

 

しかし、日本語を考えてみてください。

赤ちゃんは完璧な日本語話していますか?

それでも理解していることはたくさんあると思います。

 

関西弁、博多弁、その他たくさんの方言が

ありますが、理解不能ですか?

理解できることがほぼほぼだと思います。

 

決して話す発音、イントネーションなど違っても

理解できるのです。

 

僕はそこから積極的に話すことができるようになりました。

 

具体的に行なった方法は・・・


英語の発音を無料で学べる超参考になるサイトまとめ

①自分の発音の悪さを自分で認める

自分が発音悪いと開き直りましょう。

私はここを勘違いしていました。

日本人は初めから発音をよくできるわけではないみたいです。

(オーストラリア人の先生に言われました)

 

なので友達と話すときも

「発音あまり良くないのよ」

みたいな感じで冗談ぽく友達に

伝えていました。

 

②理解してもらえない時は諦めて文章で伝える

聞き取れない、理解してもらえない時は

諦めて辞書など用いて文で伝えましょう。

最終的に理解してもらえば、正しい発音

を教えてもらったりもしました。

 

僕もドイツ人の友達に

理解してもらえなかった単語に

対して、説明したら、

 

「あー、そういうことね」

と理解してもらって、

 

その数ヶ月後に

「そういえば発音良くなったよね」

と褒めてもらったりもしました。

 

 

このような方法で僕自身は

自分の英語理解してもらえないのでは

ないかというような不安を無くし、

最終的に周りからも自信を持てるような

ことも言ってもらえました。

 

皆さんも同じようなこと思っていたら参考にしてください。