【サボれ】留学中に心が折れた時の息抜き方法の見つけ方

テレワークの息抜きに伸びをする若い男性のイラスト素材 [74684858] - PIXTA

こんにちわ、しゅんすけです。

 

今回は

「勉強のことを考えすぎたが故に

心がポキっとしない息抜き方法の見つけ方」

 

こちらをお伝えします。

 

もし今、あなたが

「留学するけど勉強のことばかり考えて、

途中で諦めてしまいそうで留学を無駄にしそう」

 

「留学中は勉強ばっかしないといけないと

思ってしまって、留学自体を楽しめなさそう」

 

こんなことで不安になっているなら

是非参考にしてみてください。

めちゃくちゃ参考になりますよ。

 

僕自身、自分にめちゃくちゃプレッシャーをかけて

留学に臨みました

 

毎日できるわけもないスケジュールを立てて、

これを全部こなすつもりでいました笑

 

 

そんな僕でも一旦肩の荷をおろして

リラックスしながら、勉強に取り組み

きちんとそれなりの結果を出すことが

できたので、

 

みなさんもきっとみなさんなりの

息抜きの方法を見つけることが

できるでしょう。

 

みなさんは目の前にやらないといけないことが

あって、それを達成するために、一生懸命

意味のわからないくらい大きな壁を自身に

与えたことはありませんか?

 

僕の場合は、夏休みの宿題などが

まさにこれに当てはまります。

 

よく直前まで何も手をつけないで

残り数日もしくは前日で全部やるため

どうにかしようとするが、結果、

予定通りに進まず間に合わない

 

こんな経験みなさんもありませんか?

 

留学も同様です。

どんなに1日、2日で成長するために

いろんな事を挑戦してもすぐに成長するわけ

ないです。

 

だからと言って毎日毎日、厳しくやると言っても

人は弱い生き物なので、妥協してしまいます。

 

「でも留学するからには毎日勉強しないといけないから

いつか心が折れて、妥協しちゃいそうだよ」

 

こんなことを思っていました。

 

僕が足りなかったことは「環境を楽しむこと」でした

 

よく目の前のことで必死になって、

周りを見れなくなってしまうこと

はありませんか?

 

例えば、小学生の頃、

ゲームに夢中になりすぎて

宿題することを忘れてしまう。

 

 

このことが留学中に僕がぶつかっていた壁でした。

留学中に少しでも上へ上へと

毎日勉強しないといけないと思っていたのです。

 

でもよく考えてみてください。

英語を話すことしかできない環境に

いる以上、毎日勉強しているんです。

 

そう考えてた時に僕は

もっとこの環境を楽しまないと

いけないと思いました。



結果、僕が考えた息抜き方法・リフレッシュ方法は・・・

①観光地、行きたいところ探索

→その国でしかできないところを経験として楽しんでました。

留学で長期滞在するけど観光はしたいですよね。

一気に行かず、少しづつスケジューリングして楽しんでました。

 

僕の場合は日本人の友達でも、他の国の友達でも気の使わない

友達と一緒に行ってました。

 

②チートデーを作る

→自分にとってのご褒美をあげる日です。

普段これはしてもいいのかというものを

やっちゃう日です。

 

僕の場合は友達との電話でした。

ZOOMとかで友達とビデオ通話して

たわいない話を日本語でしていました。

 

③若干日本語に触れる日を作る

→日本語と少しでも触れると安心します。

なので、字幕で日本語を見たり、

勉強時に和訳をよく使ったりしていました。

 

僕の場合は字幕で洋画を見る日を決めて

ルームメイトに簡単な日本語を教えていました。

 

留学は些細なことも実は

日々の成長に繋がっています。

 

決して追い込まずに

自分の息抜き方法を楽しんで

行きましょう。