【差をつけろ】留学前、留学中に行うべき勉強法

こんにちわ、しゅんすけです。

 

今回は

 

留学中もしくは留学前にどんな勉強

しておけば役立つのかその方法

 

をお伝えいたします。

 

もし、いまあなたが

「留学するも自信がないので

事前にスタートダッシュ

切れるように勉強したい」

「留学しているけれども、

今以上に成長できるように

なりたい」

 

このように感じられている方は

ぜひ参考にしてみてください。

 

この方法を行なって入れば

1ヶ月後には普通に勉強している方と

明確に差をつけられるようになり、

 

留学中には優秀だなと

思っていた方と肩を並べることが

できると思います。

一歩を踏み出すビジネスマンの写真素材 [24466597] - イメージマート

 

僕自身も留学に行くまで、

何も勉強せずに、何か

やっておけばと後悔しました。

 

しかし、これをやったところ、

以前よりも話すこと、聞くことも

上手くなったよねとクラスメイト

や先生に言われました。

 

一切やっていなかったので

初めは実際に勉強しても

分からないところだらけでした。



私が行なったことは日本でいう

英語の勉強とは少し観点を

ずらしておりました。

 

 

だから全く分からないことが

多く、すごく時間がかかり

退屈でした。

 

勉強って理解が進まないと楽しくないと思います。

普段やればできることを異なる方法で

やっているので、楽しくない状態でした。

 

退屈写真素材、ロイヤリティフリー退屈画像|Depositphotos

 

それでもやらないと上達しない。

一緒にきたできる方々と肩を並べたいと

いう思いから繰り返し勉強してきました。

 

僕が勉強として、行なってきた方法は・・・

 

①「TED TALK」を聞いて、ヒアリング能力向上

各媒体への掲載の流れ | サービス案内 | 株式会社アライブ

ヒアリング能力向上に行うべき勉強法です

おそらくご存知かと思いますが、社会問題などに登壇している方が

英語で話されています。字幕で日本語もしくは英語なども表示が可能

なので各自言語で復習することもできます。

 

僕の場合は、通学の行き帰りに保存したものを

聞いて、分からない単語や意味をインプットしておりました。

 

②単語帳でその日の復習し、ボキャブラリー能力向上


→日々使えるボキャブラリー能力を向上させる勉強法です。

その日でた単語や授業中にクラスメイトが使っていて、

自分が分からなかった単語を単語帳で調べて、メモ帳などに

書いて、自分のものにしていました。

 

僕の場合は日本でも使っていた単語帳で、

自分で単語の勉強しつつ、自分専用の単語帳を

作ってその後の授業で使えるようにしていました。

 

③シャドーウィングでスピーキング能力向上

発声練習に関する記事一覧 – フリー素材のAPhoto(アフォト)

→英語が自然と出すことでスピーキング能力向上です。

自分の好きな映画のシーンなどをひたすら繰り返して

英語がすぐに出るようにする勉強法です。

 

僕の場合は、ハリーポッターの1シーンを永遠に

繰り返していました。幼少期の彼らの発音は

すごく聞き取りやすいのでオススメです。

 

④英語→英語訳をして英語の総合力向上

完全無料】英語の基礎学習ができるおすすめWebサイト30選

→日本語を使わずに英語を全体的に使うことで

英語に対する免疫をなくします。

自分のボキャブラリー能力が少なくても

分かる範囲で英語の意味などを英語で理解

するようにします。

 

僕の場合は上記の通り、授業などで習った単語などを

英語でノートに書いておりました。

 

以上の方法をしておけば、

気づけば総合的に英語力がついて

英語だけでも不自由なく生活

できるようになります。

 

ぜひ参考にしてみてください。