【初心者向け】海外の方とはこのように仲良くなれ!!仲良くなれるオススメジャンル

こんにちは、しゅんすけです。

 

今回は

「留学するものの何を

話したらいいかよく分からない方必見、

実際に留学中に盛り上がったジャンル」

 

をお伝えいたします。

 

もし、今あなたが、

「留学して、何を話したらいいか分からないし、

何が好きかも分からない」

 

「そもそも他の海外の方が

日本のことを知っているか分からないので

どのように伝えた方がいいか分からない。」

 

このようなことで不安に

感じている方がいたら

ぜひ参考にしてみてください。

役立つと思います。

 

いわゆるアイスブレイク(お互いを知ること)を

促進される事と同時に自分の知識量が上がり、

英語以外でも勉強になります。

 

これは私の経験談にも

なりますが、苦労したので

ぜひ事前に知っておいて欲しいと

思っております。

 

初めて仲良くなった友達は

以下のことから話すように

なり、お互いを理解するように

なりました。

 

また、その事を話して意気投合するまで、

お互いに共通の趣味などが多いことに気づかず、

ずっと同じ授業を受けていました。

 

自分にとって知らないことが

当たり前にように知っていて

逆に自分の知っていることを

知らないことが多く、どうしよう

と不安に思っていました。

もうデザインに悩まない! 商用OKの無料素材集 | オリジナル紙袋WEB | レレカ

それでは実際に僕がよく話した

ジャンルをいくつか紹介いたします。

 

①留学先でどこに行きたいか

→これで次回以降に一緒に遊ぶ約束なんかが

できるようになります。

 

②アニメ

→日本はアニメ大国なんて言われています。

多くの方がアニメは何かしら知っている

イメージです。

 

③スポーツ

→スポーツ好きな方は多いです。

自己紹介などでも必ず、紹介しているかと

思いますので、ぜひトークのネタにしてみてください。

 

④自国の政治、経済

→授業でも取り扱われることがあります。

ちなみに私は友達に聞かれ苦い思いをしました。

 

 

このようなアイスブレイクするまでに必要な

「教養」が私は少し不足していたと感じておりました。

 

距離が縮まってから物事が進むのが

早いと聞いたことがあるかと思いますが、

その通りで、これをきっかけに僕も

いろんな方の性格もわかったりもしました。

 

 

これらを話すために僕個人的に行なったことは...

①自分の行きたいところを旅行感覚でまとめてみる

②自分の好きなスポーツを海外のものも見てみる

③代表的なアニメを時間あるときに見てみる。

④世界的に見た日本の立場や社会情勢などを理解しておく。

 

これらのことが事前に頭があれば、

仮にはじめ言語が通じあえなくても

画像などを見せ合って、うまくコミュニケーション

とることもできると思います。

 

話題作りにも一握りの努力を惜しまずに