【脱日本語生活】英語に触れるならこれをやれ!!


こんにちわ、しゅんすけです。

 

今回は

簡単にできる英語に慣れて

聞き取りもできるようになる方法

 

をお伝えします。

 

「今から留学行くけど、まともに現地の言葉を話せない

聞き取れないから不安。」

 

「言葉がわからないが故に騙されて詐欺に遭いそうで

どうにかしたいけどやり方がわからない」

 

このようなことで困っていたら、

少しでも実践してほしいです。

役立つと思います。

 

これは1ヶ月で習慣化されて、少しづつ英語の単語

が聞けるようになってきて、

3ヶ月で会話なども聞けるようになり、

6ヶ月で映画など何を言っているか

わかってくるようになるかと思います。

 

本気でリスニング力を鍛えたい人向けの無料オンライン教材5選 | オンライン英会話のWeblio英会話コラム(英語での言い方・英語表現)

6ヶ月でそんな分かるように

なるのかと怪しく思う方もいるかと思いますが、

 

僕自身この期間できるだけ意識して

行った結果、少しづつ聞き取りが

できるようになりました。

 

「本当にこの耳は自分のものか?」

そんな感覚です。

 

クエスチョンマーク はてな 手書き 白背景 - No: 3762581|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

僕自身、TOEICのリスニングの得点は

490点中良くて300点くらいでした。

 

日本人が話すような

1文1文が短い場合などは

少し聞き取れましたが、

 

流暢な流れるような文は

一切聞き取れず、主語が誰なのかが

分かる程度でした。

 

自分がよく使うような

"I would like to ~"と言われても

「今の"I would like to ~"かな?」

と曖昧な状態でした。

 

これは割と簡単な英語だなと思っていても

このような状況になりがちだったのです。

 

知っている単語ですら、一旦日本語訳にして、

頭で理解するから理解が追いつかず、

聞き取れない、

「どうすればこれが流れている英語にたいして、

聞き取れるようになるのか???」

「果たして海外で生活できるのか???」

とても不安に思っていました。

 

僕に不足していたものは「理解力でした」

はじめてのクルマ探し】クルマ購入って必要なの?クルマ購入前に確かめるべき点をご紹介 | 中古車なら【グーネット】

英語単語や文法そもそもの意味ではなく、

言語としての理解力不足でした。

 

そもそも言語は常に話されていて、

人間はそこから意味を理解し、

それに対して返答することで

会話になります。

 

要は瞬時に英語を判断できていなかった

ことから、このような問題に発していたのです。

 

例えば、

「私はハンバーガーを食べる」

この文からそのような動きが頭の中でイメージ

できるかと思います。

 

しかし、英語になると私の場合は

英語→日本語→イメージと

段階を1段階挟んでいたので

理解が遅くなってしまっていました。

 

これらを改する為に僕がとった方法

バレエにかかる費用ってこんなに高いの!?アキバレエスタジオは違います。 - Aki Ballet Studio 大和 中央林間校

日本にいる時からやれば良かったと

後悔しておりますが、以下のようなことをしました。

 

スマートフォンの言語変更

 

②普段聴く音楽を全て洋楽に

 

③読むものを英語に変更

 

④見るものも大方英語に変更

 

この方法、

実際に取り組んで見ればわかりますが、

英語から逃げられません。

 

僕は独り言なんかも

無意識で独り言になっている時期もあり、

すごい効果を感じました。

 

聞き取るには英語に対する壁を崩すことだった!

 

打開」の画像、写真素材、ベクター画像|イメージマート

 

実際に英語が聞き取れるようになってきたと

実感した際には、英語を日本語訳にせずに

聞き取っていました。

 

当たり前のことを、できるようになった

だけですよね?

 

日本語でできていることが英語でもできるように

なる為の行動をしたことだけです。

 

英語への理解力が深まれば、

自然と意味を理解し、

難なく生活できるようになります。

 

僕は英語になれることを意識し、

聞き取れないことから、聞き取り

理解することまで、できるようになりました。