超簡単!!誰でもできる留学先での友達の作り方

こんにちは、しゅんすけです。

 

今回は、

「海外留学し、初日からコミュニケーションが言語では

できなくても多く友達を作ることができる簡単な方法」

をお伝えしたいと思います。

 

もし今、あなたが、

 

「留学に行くけど友達できるか分からない。

ただでさえ、コロナの影響で日本でも友達を

作る機会が少ないのに不安だ」

 

「海外の方にどうやって絡んだらいいか分からない。

友達作りたいが、まともに英語など話せないから

相手にされないかもしれないので不安」

 

このようなことで困っていたら

この方法を試して欲しいです、

間違いなく効果があると思います。

 

留学初めから数週間で

友達がたくさんできて

コミュニケーションが図れるようになり、

 

帰国する頃には世界に友達が

たくさんできているでしょう。

 

 

本当に友達が簡単にたくさんできるのか、

と怪しく思うかもしれませんが、

 

僕自身、知り合いがいないにも

関わらず、初日から友達ができて

非常に充実した留学生活を送ること

ができました。

 

「自分がここまで友達ができるようになると思っていたか?」

正直このように思っていました。

 

実際僕はものすごいシャイであまり人の前に

出たがるタイプではありません。

友達も多い方かというと決して多くはありませんでした。

 

日本人は海外の方から比べると

特にシャイな傾向が強いので、

日本にいると

あまり気になりませんでしたが、

 

海外の方と比べると、

やはりシャイな印象が強く、

積極的にコミュニケーションを

取らないため、どんどん友達が少なく

なっていきました。

 

日本だったら、気の許せる友達と

一緒にいれば事足りますが、

海外にいるこの状況で

友達の輪に入りたいけど、

入りづらいと感じてしまって

いました。

 

特に授業後に移動する際や、

イベントに参加した際などに

すごく感じていました。

 

僕に不足していたもの、それはタイミングでした。

「せっかく留学しているんだから、世界に友達を作りたい」

そんな思いを持っていたいにも関わらず、関係性を作ること

すらできないのは意味がないと思いました。

 

僕たちが今の友達を作ったのは

どんな時か思い出してください。

 

何かのタイミングで話す機会があり、

そこから趣味や価値観、空気感など

何か合うものが合ったことから

今の友達がいるかと思います。

 

そう考えると

当時の僕に抜けていることは

タイミングでした。

 

友達は作りたいが、作り方は分からない。

英語など言語に自信がないから話しかけづらい。

いつか話せるタイミングで話そう。

このように少しばかり他力本願な状態だったからです。

 

初めの一歩がどうしても難しいですが、

私は絶対に今日はこの子と会話するなど

自身にミッションを掲げ、人に絡みに行きました。

 

その気になるミッション内容、、、

 

①授業などでコミュニケーションを取った人と思い出作りに写真を撮る。

②授業以外のところであるコミュニティに話しかけてみる。

③そのコミュニティの中で授業などが一緒の人とお昼を食べに行く。

④すれ違いざまに挨拶。(ボディータッチでも可)

⑤休日に出かける予定を作る。

 

このようなミッションを行なっていくと

自然と話さないといけなくなります。

 

これらを行った結果、私自身最初の1週間は

あまり友達が多くなかったですが、

その後はあるタイミングでクラスのみんな

と仲良くなり、溶け込むことができました。

 

海外の友達作りはタイミングでした。

フリー写真] 海岸の岩に座って語り合う二人のアメリカ人男性でアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

 

言語、性格その他肌の色など違えど

人間なのは変わらないですよね、

好きな食べ物や、好きなことは

人それぞれ異なります。

 

これは日本でも同じですよね。

 

タイミングあれば人それぞれ、

距離は急に詰まることがあり、

簡単に仲良くなります。

 

同じ趣味があれば、それだけで話が

弾みますし、共通認識があれば、

何かと心地よくなります。

 

私の場合はヨーロッパ人と

サッカーが好きなだけですごく

仲良くなれました。

 

もしよかったら、自分が海外の方と

話したいことや話せることを

まとめてみるといいかもしれません。