『留学前の方必見!!』実際持って行ってよかったもの9選

こんにちは、しゅんすけです!

 

今回は、

留学行くけど、何を持って行ったらいいか分からないそんなあなたに実際持っていってよかったもの9選

をお伝えしたいと思います。

 

「もし今あなたが留学は決まって準備しているもののなんとなく何持っていくべきか分からないなと思っている方。」

 

「留学しようと考えているが、向こうでの生活を最低限どうにかするためにどのようなものが実際に必要かわからない。」

 

このようなことで困っていたら、

実際に留学経験がある私が厳選した

持ち物を参考にしてほしいです。

めちゃいいと思います。

 


①パスポート、必要書類

これは当たり前ですが必須ですよね、、、

念には念を入れる意味でもお伝え致します。

留学される際のエージェントの方から共有がある

書類などもお忘れないように!

(最初は言語もわからず、ないとなかなか手続きが進まないなどもあります。)

 

②サングラス

どの国に行くとしても外出する際は日差しが必ずあるかと思います。

特に赤道直下の国につきましては常夏のような感覚で日差しは日本

の倍以上だったりもします。

ぜひ荷物にならないので持っていきましょう。

 

上着(パーカー、カーディガン等簡単に着脱できるの)

海外の室内は夏は思った以上に冷房ガンガンで寒いです。

時にはそれでお腹を下してしまったなんてことも私自身ありました。

少し荷物にもなりますが、ぜひ持っていきましょう。

 

④本(小説等活字のもの)

これは現実逃避したい時のグッズになります笑

どこ行っても日本語ないし、一旦現実逃避したいタイミングは

初期段階では多くくるかもしれません。

その際になぜか活字で本を読むと圧倒的安心感を味わえてすごい

おすすめです。

 

⑤運動できる格好

どこでもイベントで体を動かすイベントなどがあったりもします。

現地調達でも構いませんが揃える時間がなかったり、どこで揃えたらいいか

分からないなども考えられますので、できればお気に入りの1着を持って

行ってもいいかもしれないです。

(私はサッカーをしていたので、靴も服も持っていき一時期すごい盛り上がりました)

 

⑥シャンプー、リンスー、洗顔

これは人にもよりますが、海外のものが合わない人も多くいるかと思います。

私の知人の体験談ですが、海外のものを買って使った結果、髪がすごい傷んだ

ということもあり、私も日本のものを多め所持し、使っていました。

 

⑦お箸など日本文化を感じられるもの

これは簡単なお土産感覚のものです。

私はホストマザーや友達に渡してコミュニケーション

のきっかけを作っていました。

 

⑧自分の好きなもの

これは自分が普段使っているもので構いません。

PCや私の場合はサッカー用具一式を持っていきました。

これで週末はサッカーや友達と部でお通話したりもしました。

 

⑨自分の好きな日本食

日本を離れるので、日本食を食べたいと言っても

簡単には食べれません。日本食の好物をぜひ持ち込めるものは

持ち込みましょう。

 

私がこのようなものを持ち込むと決めるまでに至った

行動としては下記になります。

 

①行く国の気候の確認

②自分の環境の確認(家、学校他)

③自分が持っていきたいもの、持っていけるもの精査

④パッキングし、必要なものの詰め忘れなどないか確認

 

以上を行なった結果、留学後もモチベーションを落とさずに、

様々なことをトライすることができたかと思います。

 

このようなものを持ってくることで私は飴と鞭を

自分の中でうまく使いこなせていたかと思います。

 

皆さんもぜひ参考にこれらのものを持ち込んでみてください。

 

※あくまでも参考記事です。全てがその通りになることは保証はしません。